本田美奈子. 辻友紀子 パステルの絵本『ありがとう』原画展 | 最新情報

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (31)

15 2月 2013
開催決定!

本田美奈子. 辻友紀子 パステルの絵本『ありがとう』原画展

会期:平成25年4月18日(木)~23日(火)
    午前10時~午後7時30分  ※最終日は午後5時閉場
会場:水戸京成百貨店9Fイベントホール
 
主催:本田美奈子. 辻友紀子 パステルの絵本『ありがとう』原画展実行委員会
共催:(認定)特定非営利活動法人リブ・フォー・ライフ美奈子基金
 
<展覧会に寄せて>文・辻 友紀子
“ありがとう”は、わたしの大切にしている言葉です。
この展覧会は、2012年春に発行された、絵本『ありがとう』(ポプラ社刊)の原画展です。
 
原作は歌手の本田美奈子. さんで、わたしが挿絵を担当させていただきました。本田美奈子さんは、急性骨髄性白血病のため38歳で急逝しました。闘病中に書き遺された「ありがとう」という詩にわたしがパステル画を描き、一冊の絵本が生まれました。
 
お互いが共鳴するように、本田美奈子.さんの詩とわたしの絵は出逢いました。  「病気の子どもたちに笑顔を届けたい」という生前の本田美奈子.さんの“オモイ(想い)”は、LIVE FOR LIFE 美奈子基金をはじめ、多くのかたに受け継がれて、この絵本も、全国の病院等に寄贈されています。
 
わたし自身、難病と付き合いつつの日々ですが、この絵本の絵を描く機会を通して、たくさんの生きる希望を頂きました。多くのかたにこの絵本の世界にふれていただき、“生きることの歓び”を届けたいです。また、難病を持つ人への支援啓発にもつながればと願っています。
 
会場では、絵本『ありがとう』の詩と挿絵、わたしのパステル画、本田美奈子.さんの写真パネルや映像を展示致します。  「地元・茨城県で絵本原画展を開きたい」というわたしの夢は、多くのかたのご支援によって実現の運びとなりました。茨城県も東日本大震災で大きな被害を受けました。
 
震災から二年、この春、わたし達からの希望のメッセージに、温もりを感じていただけたら、しあわせです。
いつもありがとう。
 
 
Share on Facebook
comments
カテゴリ: 最新情報
ctt-b

book-ad
blog-b

tw-b
fb-b